2024年04月20日

摩周そば

摩周そばは、日本では一番早い新そばなんだそうです。(といっても今は時期外れですが(苦笑))春夏秋の期間が異常に短すぎる寒冷地仕様そばなんでしょうね。春はどこよりも遅く、秋はどこよりも早い道東地方ですから。

弟子屈ラーメンや道東の海産物同様、ここで食べて置くべき必修科目のひとつです。
主人情報。観光文化センターの1階のレストラン摩周がおいしいとのこと。観光文化センターのロビーにはだれでもピアノがあるのでちびちびの本番前によく通うのですが、今回は主人とともにそばのためだけに行ってみました。
摩周そば

ザルとかシンプルなそばを頼む予定が、頼んだのは「摩周牛」のおそば。摩周牛なんて、今を逃したら食べられない♪
摩周そば

主人はにしんそば。
摩周そば

細めのど越しの良いおそば。つけだれが濃い目だったのでそばの味がイマイチ分かりにくかったですが、次回はシンプルなのを頼んでみよう。


同じカテゴリー(おすすめ・いただきもの)の記事画像
念願のごほうびメロン!
上川大雪のうすにごり純米吟醸
ありがたいんだけど・・・
業務スーパーのクレープ、うまし♪
サキホコレ
オオハンゴンソウのはちみつ
同じカテゴリー(おすすめ・いただきもの)の記事
 念願のごほうびメロン! (2024-05-13 14:38)
 上川大雪のうすにごり純米吟醸 (2024-05-06 22:32)
 ありがたいんだけど・・・ (2024-04-17 22:37)
 業務スーパーのクレープ、うまし♪ (2024-04-15 21:36)
 サキホコレ (2024-01-07 14:27)
 オオハンゴンソウのはちみつ (2023-11-14 17:22)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

あらっ~ご主人様とラブラブデートよかったですね。

そちらのお蕎麦はつゆは辛口ですか?
鹿児島は大阪より?西の文化よりなので醤油は淡口どちらかというと鰹節だしだとおもいます。
東京いった時は蕎麦のつゆの黒さと辛さにびっくりしました。
Posted by じゅじゅ at 2024年04月20日 15:33
じゅじゅ さま

ここで食べた肉うどんのつけだれはかなり色濃く、結構辛口でした。肉だしは食欲そそるおいしさでしたが、お蕎麦の風味があまりよく分からず残念。今年は新そばをざるでもう一度味わってみたいと思います。

鹿児島は鶏のだしやかつおだし、あごだしなどだしがすごく豊かでおいしいですね。じゅじゅさんの食レポ、いつもうらやましく(*^^*)いつか鹿児島に行ったら、行ってみたいお店がたくさんあって困っちゃうかもしれません(笑)
Posted by 野の花.野の花. at 2024年04月21日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
摩周そば
    コメント(2)