2024年05月01日

タウシュベツ川橋梁

今夜は氷点下。寒くてストーブ&ホットカーペットつけています。なのに明日は20℃近くまで上がるって。春先の北海道は温度差が体に堪えます。

今年のGW、我が家はカレンダー通りの連休です。前半、どうしようか。急に思い立って、あまり行ったことがない十勝方面にお出かけすることにしました。
運よく帯広の東横インに予約することができたので、1泊2日。ゆっくり帯広十勝エリアを観光できるかな?

まずは北海道遺産に選定されている旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋梁群へ。大雪山のふもと、国立公園の景観を壊さないように作られたアーチ橋です。昭和初期に建設され、平成になる前には廃線になりました。線路は撤去されましたが、糠平湖内に残された橋梁(タウシュベツ)は夏になると水位が上がって水没し、冬になると姿を現します。
近年劣化が著しいものの保存措置の対象外なので、朽ちていく姿を遺跡として観察していく状態なのだそうです。
タウシュベツ川橋梁

湖の水位がちょうどよければ湖面に映ってめがね橋になるのですが、今頃の糠平湖はからからでした。6月頃、チャンスがあればまた見に来たいなあ。
タウシュベツ川橋梁

管理されてる林道のゲートのカギを借りればマイカーで近くまで行くことができます。1日10組まで。申し込みは1か月前から。
もうひとつ、東大雪自然ガイドセンターのツアーに参加して行く方法もあります。今回は急に行くことにしたのでどちらもいっぱいで申し込みできませんでした。
国道の展望台から遠景を見れたので十分満足です♪

国道から展望台までは約200m、短い距離ですが林内散策は気持ちがいいです。
タウシュベツ川橋梁

ミズナラの大木。
タウシュベツ川橋梁

ヒメイチゲも咲いていました。
タウシュベツ川橋梁
タウシュベツ川橋梁

士幌線アーチ橋はタウシュベツだけでなく、線路の沿線跡地で何か所か見られます。糠平湖南側にあるひがし大雪自然館の湖畔園地は真下まで近づいて見ることができました。
タウシュベツ川橋梁
タウシュベツ川橋梁
タウシュベツ川橋梁
タウシュベツ川橋梁

林内は小川が流れ、エゾアカガエルの卵なんかも見れたりして。
タウシュベツ川橋梁

ふつうのタチツボスミレかな?
タウシュベツ川橋梁

エゾエンゴサク。
タウシュベツ川橋梁

コブシの花もいい香り。
タウシュベツ川橋梁

一番奥はトンネル跡で行き止まり。
タウシュベツ川橋梁

しゃがんで写真を撮ったからか、今シーズン初!マダニにつかれた(T_T)それも4匹も~(泣)
食われる前に気づいたので事なきを得ましたが、幸先の悪い春です・・・


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
上湧別のチューリップ畑
日本一寒い町、陸別町
なつぞら
真辺庭園
然別湖の湖底線路
冬の道東を満喫♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 上湧別のチューリップ畑 (2024-05-19 22:06)
 日本一寒い町、陸別町 (2024-05-09 23:06)
 なつぞら (2024-05-04 22:39)
 真辺庭園 (2024-05-03 20:23)
 然別湖の湖底線路 (2024-05-02 21:53)
 冬の道東を満喫♪ (2024-03-17 12:37)

Posted by 野の花. at 23:10│Comments(0)お出かけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タウシュベツ川橋梁
    コメント(0)